モバイルオーダーについて詳しくご紹介します

このサイトでは、飲食店にとってモバイルオーダーシステムを導入することで得られるメリットについて詳しく解説をしていきます。
昨今は全国各地で時短営業をなされるようになり、大幅な収益の低下を経験されていることでしょう。
どうすれば売り上げをあげられるのか、そのカギを握っているものです。
活用方法や秘訣にも触れていくので、これから導入なさる方に役立つ情報となっています。
ぜひ、参考にしていただけると嬉しい限りです。

モバイルオーダーを導入することで売り上げがアップする秘訣を徹底的に解説

モバイルオーダーを導入することで売り上げがアップする秘訣を徹底的に解説 モバイルオーダーの基礎は、デリバリーサービスにつなげられる点です。
店内では雇用するスタッフを削減して、効率よくオーダーを聞き取ることも可能です。
売り上げは人件費などの経費と結びつくため、スタッフの数を減らせば必然的に毎日の売り上げをアップさせることが可能です。
モバイルオーダーシステムなら、来店客自身が食べたいメニューを選ぶので、オーダーを聞き取る必要はありません。
出前のメニューも用意ができ、デリバリースタッフと情報を共有することで、限りなく短時間で料理を届けることも可能です。
モバイルオーダーは今の時代を生きる飲食店関係者にとって、とても活用できるものでしょう。
賢く導入をすることを、おすすめします。

モバイルオーダーによる注文のメリットについて

モバイルオーダーによる注文のメリットについて スマートフォンにアプリを入れていくことで、機能が充実してゆきます。
ネットショップなどだけではなく、リアルなサービスでも使われることが多くなり身近になっているテクノロジーです。
お店の予約をしたり配達サービスを頼むことにも対応しておりますが、テイクアウトやファーストフード店での店内飲食などにも対応をしております。
モバイルオーダーのメリットは事前に注文することでレジに並ぶ時間と手間を省略し、調理時間に関してもちょうどいい時間に提供出来るようにしてもらうことができるのです。
モバイルオーダーならば電子マネーやポイントでの決済が可能な場合があり、決済によってはポイントバックなどが付与される場合もあるのでお得になります。
期間限定クーポンの配布などもされているため、利用すればさらにお得にメニューを楽しめるようになるのです。
モバイルオーダーの利点は多くありますし、現金を扱わなくて済むなどの衛生面でのメリットもあります。
お店に到着する10分前などにオーダーを完了しておけば、事前に席の予約も出来る場合もあり、サービスは拡充しているのです。
連休などの混雑した時期ならば、モバイルオーダーをしておくだけで10分以上の時間短縮になることも珍しくありません。

モバイルオーダーは感染予防にもつながります

近年では世界的に新型コロナウィルスが流行したことにより、人と人との接触を出来る限り減らしたいという世の中になってきています。このようなことから注目を集めているものが、モバイルオーダーシステムです。
スマートフォンなどの端末を使い、飲食店などのメニューの注文や決済ができるシステムです。店内で注文の際に利用することもでき、テイクアウトの注文を事前に済ませておけば、待つこともなく受け取ることができ便利です。顧客と店員との接触機会を減らせるということから、感染予防にもつながり幅広く導入が進められています。注文を行う場合には、店員と話す、支払いを行う場合にも至近距離で対応を受けることになり、どうしても密になる可能性は避けられません。しかしモバイルオーダーを使うことで接触を最小限に抑えることができるため、密を避けながらも料理を楽しむことができるでしょう。導入する店舗にとってもオーダーの確認やレジ打ち業務等をなくすことができ、人件費の削減にもつながります。

商品のモバイルオーダーが注目される理由について

商品のモバイルオーダーが注目される理由については、何もコロナ禍などによって外出自粛が推進されただけではありません。実は、終息した現在でもモバイルオーダーというものが支持されているのです。
実際にお店で注文する際に人気店の場合などだと、並ぶことが多く時間を消費することがあります。これをスマートフォンで事前に注文しておけば、指定された時間にお店に行って注文番号を伝えるだけで注文したものを受け取れるという効率さが支持されています。また、配送サービスと連動させることも可能なのでお店で言っても自宅に持ってきてもらうことも可能です。このような利便性から利用する人は右肩上がりに伸びてていて、今後も伸長していくと期待されています。特に外食産業ではこのサービスはユーザーにとって待ち時間を節約できたり、利用を継続することで得点をもらえるなどメリットが多いというのも魅力といえるでしょう。このような理由から、各社導入が進んでいます。

モバイルオーダーをしたらレジで行うことについて

モバイルオーダーをしたらレジで行うことは、注文番号を伝えて商品を受け取るだけです。というのも多くのモバイルオーダーを提供しているスマートフォンなどのアプリケーションでは、決済サービスもアプリケーション内に内蔵されていることが多く事前決裁が済んでいます。
このため、お店の店員がレジで行うことと言えば、注文番号を発行して商品と一緒に渡すだけという効率性が高いのです。注文はスマートフォンの決裁が行われると速やかにお店側に伝えられ、商品の準備を指定の時間までに行います。そして指定の時間までに取り置きしておいて、注文した顧客が番号を伝え確認したら手渡すだけなのです。特に外食産業ではこのような利便性から、各社サービスを導入するようになっています。特に仕事中のお昼など時間が限られる中で並ぶのは時間の無駄なので、このように事前に注文して時短につなげているのです。ファーストフードなどでは特に便利な機能と、クーポンなどのサービスとを連動しています。

モバイルオーダーを導入することで人件費の削減につながります

事前に注文から決済までをスマートフォンなどの端末で行うことができ、スムーズに商品を受け取れると注目を集めているサービスがモバイルオーダーです。
近年では大手外食チェーンなども続々と導入を決め、多くの人が活用していることでしょう。利用する側としては待ち時間が少なくなる、人と接する機会を減らせるなどのメリットがありますが、店舗にとっても大きなメリットが得られます。その1つに挙げられることが、人件費の削減につながることです。店員が対応する店の場合には、オーダーを聞いて精算をする。商品を用意して渡すという一連の流れがあります。しかしモバイルオーダーであれば顧客が直接オーダーを入力するため、店舗ではそれを見るだけで確認が行えます。支払いも事前に済ませてあるため、店側が行う事は商品の用意と顧客が来た際にそれを渡すのみです。このようなことから一連の流れの多くはモバイルで済ませることができるため、大幅に人件費を削減できることがわかるでしょう。

モバイルオーダーを活用すれば人手不足も解決できる

近年増えているモバイルオーダーは、店員はオーダーを確認する手間がないので業務の効率化も期待出来てサービスによって注文から決済まで出来るタイプもありレジ打ちの業務もなくせます。ホールへ配置するスタッフも最小限に出来るため人手不足の店にとっては、限られた人数だけで厨房での作業に集中出来るためかなりメリットは大きいです。
モバイルオーダーは店だけでなくお客さんにとっても利点があり、事前に注文してから店に行くとすぐに出来上がった料理が受け取れますし、支払いも同時に行っておけば込み合うレジの前で待つ時間もなくなります。店での注文でも店員が来るまでの待ち時間もなく、混みやすい時間帯や曜日はスタッフも他のことで忙しいので、店員に声をかけにくいことや対応できないことも多いです。そのような状況でも無駄な待ち時間もなくせるので顧客満足度アップににも繋がります。また、注文をするときに店員と会話したり支払いでも近い距離にしると密になる恐れがありますが、これもモバイルオーダーを使うことで接触も最小限に抑えられます。

飲食店の回転率と顧客満足度を向上させるモバイルオーダー

飲食店は、回転率が重要です。
お客さまを回転させることによって収益を確保し、売り上げを伸ばすことができます。 しかしランチタイムやディナータイムなど、お客さまが多くなる時間帯は回転率が低下します。 スタッフの仕事量が増えオーダーやレジ業務が滞り、売り上げを低下させる原因になるでしょう。 そこで導入したいのが、モバイルオーダーシステムです。 スマホやタブレットから直接注文できるモバイルオーダーシステムがあれば、スタッフがテーブルを回ってオーダーを聞きに行く必要がありません。 お会計までモバイルでできるので、レジもスムーズになり混雑時も次々とお客さまを入れ替えられます。
ランチやディナー時もお客さまを回転させられれば、現在よりも多くの売り上げを見込むことが可能です。 またモバイルオーダーを導入することで、注文されたメニューを迅速に提供できるようになり、顧客満足度も向上します。 モバイルオーダーは、飲食店と顧客の双方にメリットがあるサービスです。

モバイルオーダーで機会損失を防ぎ客単価をアップ

来客のスマートフォンをそのまま利用できるモバイルオーダーは、客単価の上昇策としても注目を集めています。
モバイルオーダーでは客は自分のスマートフォンでじっくりと商品を選択することができます。焦らずにメニューを眺めて商品を吟味することで新しい商品に気づき、興味を惹かれることもあるでしょう。他の客を待たせているという圧迫感もないため、ゆっくりと商品を選んだついでに気になるものを注文することができます。また、店側の忙しさに合わせて注文をする必要もなく、自分の好きなタイミングで発注できるのもポイントです。店員が忙しそうだから注文を控えておこう、レジが並んでいるからやめておこうなどの理由で購入を諦める必要がありません。モバイルオーダーはこれまでの方式ではありがちだった注文の機会損失を防ぎ、結果的に客単価を上げることができます。客側としても自分の好きなタイミングでじっくりと商品を選び、気になるものを自由に注文できる楽しみを得られます。

モバイルオーダーで効率的な売り上げ計上を実現できる

モバイルオーダーは従業員等が出先で様々な売り上げ情報を計上することができる仕組みとなっており、これまでのようにPOSのある場所まで移動する必要がありません。そのため効率の良い作業を実現することができるほか、入力誤り等を防ぐ上でも非常に効果的なものとなっています。
モバイルオーダーがよく利用されるのはファミリーレストランなどであり、店員が顧客のオーダーを受けるときに手元の端末でこれを入力することで、即座に様々なところに情報が伝達されます。同時に売り上げ情報がPOSシステムに入力されることから、その管理の上でも効果的なものとなっているのがポイントです。従来の場合には入力を終えるまでの間に忘れてしまったり、もしくはシステムの状況によってはすぐに操作をすることができないなど、様々なトラブルを招くことが多かったものですが、モバイルオーダーを利用することによって業務の効率化と入力の精度の向上を両立できるのがポイントとなっています。

モバイルオーダーを受けるためには人員確保が不要

モバイルオーダーを受けると既存の人員を使って業務をすることができるため、人手不足の昨今に有効な手段と言えます。
モバイルオーダーは注文が入ったら時間までに準備して置けば、外部の配達員が引き取りに来てくれるため人手がかからないのです。もちろん自社で配達員を確保するということもできますが、待ち時間などを有効に活用することで生産性を高めることは間違いありません。一度導入してしまえば注文が入った際に都度準備する時間は必要なものの、次いで時間を使うことができるため来店した人の応対以上の対応が可能となります。注意点としては時間内に準備をしないといけないことですが、それさえ対応できていれば非常に有効なツールといえるでしょう。一般的には業者のクラウドサービスを利用した管理画面を用いて運用していくということ以外は、特段現場への負担はかからないのもメリットの一つです。ただし、サービスを提供する側の中には手数料を取るケースもあるので注意は必要です。

モバイルオーダーでPOSシステムを最大限に活用する

モバイルオーダーはモバイル端末で様々な機能を実現することができるため、近年では多くの飲食店で広く利用されるものとなっています。顧客の注文をその場でPOSシステムに入力することができることからオーダーミス等の発生が少なく、さらにシステムの構成によっては厨房等にも情報を伝達することができるため、スムーズに対応を行うことができるのが特徴です。
モバイルオーダーが利用される以前は店員がお客の注文をメモに記載したり、もしくは自分自身で覚えて厨房に発注するとともに、POSシステムに入力すると言う作業を行っていました。そのため、万が一対応ができないケースが発生したり、もしくは入力ミス等が発生する場合でも様々なトラブルを招くことになり、顧客に迷惑をかけてしまうことも多かったものです。モバイルオーダーは単純に発注ミスを防ぐばかりでなく、様々な問題が発生した場合にはその場で顧客に注意を促すこともできることから、顧客に対する信頼性向上にも役立つものとなっているのが特徴です。

モバイルオーダーの便利さと起こりやすいトラブル

飲食店にとって、いつどのくらい売れるかは非常に重要な情報ですが、事前に分かるものでもありません。
ただ、ハイテクの力を借りてそれを少しでも明確にするため、モバイルオーダーシステムが登場しました。
そもそも食事の時間は決っているため、昼や夜で集中する時間は決っています。
そこであらかじめ注文してもらい、時間までに仕上げておいて渡すだけにするモバイルオーダーは画期的なシステムとして導入されました。
どのくらい売れるのかがかなり早い段階で分かるのも嬉しいですし、着たら渡すだけなので待たせる事もないという画期的なものです。
しかし新しい技術にはトラブルもつき物で、渡すタイミングで待たされていた人が不満に思う事があります。
詳しく説明すれば納得のいく話とはいえ、自分が注文して待っている間に、いきなり来た客に先に商品が渡されるのは理解が出来ない要素と言われても仕方ありません。
解消法としてはアナウンスを定期的に流すのと、定着するのを待つことぐらいでしょうか。

よりお得に注文できるモバイルオーダーのサービス

近年登場したモバイルオーダーは、その利便性の高さから急速に普及しました。
加えて様々な点でお得であることも、利用者の急増に拍車をかけています。
普段の注文をもっとリーズナブルに楽しみたいというのであれば、モバイルオーダーを積極的に活用するのがおすすめです。
なぜモバイルオーダーがお得であることが多いのかと言うと、オンライン特典や割引などが数多く用意されているからです。
これらのサービスは一般的に専用のアプリやウェブサイトを通じて注文することになります。
その際に特別なプロモーションや割引が提供されていることが多く、それらを上手に活用することで通常よりも割安で商品やサービスを入手できるようになるというわけです。
ポイントやキャッシュバックなどが用意されているのも、モバイルオーダーの良いところです。
例えばポイントは注文した金額に応じて一定の割合で付与され、次の注文から割引で使うことができます。
キャッシュバックであれば注文時にすぐ割引いてくれるなど、利用する価値は大いにあると言えます。

効率化のためのモバイルオーダーの管理システム導入

飲食店に行ったら混んでいて、列に並んでレジを待っていたのに後から来た人が商品を受け取るのを見た事がある人はいないでしょうか。
最近増えてきているこれはモバイルオーダーを使っていて、スマホから注文したから優先されたのではなく、もっと前にあらかじめ注文してあって完成品を受け取っているという状態です。
ややこしいシステムですが、このモバイルオーダーの管理システムを導入する飲食店が増えています。
あらかじめ作っておくという事は、忙しくなる前の暇な時間帯を有効利用しているという事なので、全体の効率を考えるととても良いやり方だからです。
多少、客から問い合わせが発生しそうなものですが、段々と導入する店舗も増えてきて、理解が深まればその声は収まるでしょう。
また、そのほうが客にとっても便利だと分かれば、モバイルオーダー自体を利用する人が増えてきて、全体が好循環していくはずです。
スマホ必須というわけでもないものですが、スマホアプリの普及により現実的になってきたシステムといえます。

割引などの利点を使って広めようとしているモバイルオーダー

スマホを使った決済サービスも普及してきて、それを使ったモバイルオーダーを取り入れる飲食店も増えて来ました。
モバイルオーダーとはあらかじめ注文しておいて、店に着いたら出来ている商品を受け取るだけの状態にしておけるというものです。
さらにアプリからの注文で割引になったりポイントが付いたりとお得なことがあります。
それだけ店側が力を入れているのは、モバイルオーダーを使ってもらう事で業務の効率化が図れるからでしょう。
お昼に一斉に注文が入るとどうしても待ってもらう時間が出来ますが、その手前の手の空いている時間に作っておけるのなら労力の分散が出来るからです。
客にしても持ち帰りなら行って受け取って帰るだけなので非常に効率が良いですし、そこにさらに割引が付いてくるなら使わない手はありません。
前提としてお昼に開いている飲食店は、12時から13時までに忙しさが集中しているという解決しにくいテーマがあり、それを何とか解消しようとしているのがモバイルオーダーの導入なのです。

労働環境を良くする為に導入されたモバイルオーダー

飲食店の労働環境は特殊で、特にお昼の時間帯はその日最大の混み合いを見せます。
逆にその時間が過ぎ去れば、午後に中休みを入れる店が多いようにガラガラになってしまいます。
忙しい時間帯をどうにか管理するために様々な施策がなされてきましたが、ここにきてモバイルオーダーの効果の高さにより、大手がどんどん取り入れています。
これはスマートフォンの普及と利用者の増加が影響を与えたところが大きく、スマホアプリと連携してモバイルオーダーを実現しているところが多いようです。
モバイルオーダーであらかじめ注文しておけば、客にとっては行けばすぐ渡してもらえるという利点がありますし、店としてもあらかじめ作っておけるという効率アップが見込めます。
これは同時に売上の確定が手前に完了しているという事と、混み入った時間の分散にもなっているため一挙両得の仕組みなのです。
様々な店で利用しているのを見ていると分かるように、画期的なものとなっています。

モバイルオーダーの参考サイト

モバイルオーダー飲食店

新着情報

◎2024/1/15

情報を追加しました。


>モバイルオーダーの便利さと起こりやすいトラブル
>よりお得に注文できるモバイルオーダーのサービス
>効率化のためのモバイルオーダーの管理システム導入
>割引などの利点を使って広めようとしているモバイルオーダー
>労働環境を良くする為に導入されたモバイルオーダー

◎2023/3/16

情報を追加しました。


>飲食店の回転率と顧客満足度を向上させるモバイルオーダー
>モバイルオーダーで機会損失を防ぎ客単価をアップ
>モバイルオーダーで効率的な売り上げ計上を実現できる
>モバイルオーダーを受けるためには人員確保が不要
>モバイルオーダーでPOSシステムを最大限に活用する

◎2022/5/30

情報を追加しました。


>モバイルオーダーは感染予防にもつながります
>商品のモバイルオーダーが注目される理由について
>モバイルオーダーをしたらレジで行うことについて
>モバイルオーダーを導入することで人件費の削減につながります
>モバイルオーダーを活用すれば人手不足も解決できる

◎2021/10/13

使いやすいシステムで利用しやすい
の情報を更新しました。

◎2021/8/27

気軽で便利なモバイルオーダー
の情報を更新しました。

◎2021/6/30

サイト公開しました